ひまわりの種植え(うさぎぐみ)

星うさぎぐみ(2歳児)星

 

「ひまわりの種🌻」を植えました

お花を育てるのは、初めての経験の子どもたちハート

興味津々で保育士のお話しを聞いていましたピース

 

「今日はお花の種を植えるよ~!

種の入ったパッケージを見せて

「このお花 な~んだ?!」と聞いてみると・・・

「たんほぽ~!」いう声が。

なるほど・・・黄色いお花、色が一緒だね。

 

 

「これはね ひまわり🌻って言うんだよ」と伝え いざ、種植えのはじまりはじまり~

 

 

最初に土をまぜまぜ・・・

ひまわりのごはんの「肥料も」入れました

 

 

 

次は、自分のペットボトルに土を入れ、種を植えました。

指でそっと種を入れ、土のお布団を優しくかけてあげていました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 最後は「おおきくなってね~ハート」とお水をジャー!

 

 

 

 

 

 

種を植えてから二週間

まだ、ひまわりの芽は出てきていませんが

「ひまわりさん のどがかわいた!って言ってるね」と

毎日、お水やりを頑張っていますピース

 

夏には、かわいいひまわり🌻が育ちますようにハート

また、ひまわりの成長をお知らせしていきたいと思いますキラキラ

 

 

 

 ※今回植えた「ひまわりの種」は白黒ではなく青い色をしています

                  ⇩

発芽する時に病気になりにくくするため殺菌剤が塗られているそうですひらめき