うさぎぐみ 制作

うさぎぐみ(2歳児)は、毎月、遊べるオモチャを制作していますキラキラ

今月の制作は「シャチ🐳のけん玉」

 

保育士が準備したペットボトルのシャチを見せると・・・

「うわぁ~シャチだぁ~ハート」と興味津々の子どもたち笑う

「オモチャになるんだよ~!」と話すと「イェーイピース」と嬉しそうハート

 

まずはシャチの色付けです

5色から好きな色を選び、アクリル絵の具でぬりぬり

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日は「シャチに模様をつけよう!」と3色の絵の具で模様をぬりぬり・・・

「色が混ざらないように、上から絵の具はのせないでね」のお約束事も守り、真剣に取り組む子どもたち

 

中には「水玉もようにしよう~!」と点々と模様をつけていく子もいて、

素晴らしいセンス星 感動しましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

けん玉の玉の部分は「お魚🐟」

色を塗って、お魚とシャチのお目め👀のシールを貼って、最後は糸をつけて完成ピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けん玉本来の遊びは、少し難しいようでしたが

シャチがお魚を食べるように動かしてみたり、遊びを見出し思い思いに楽しんでいました了解

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

頑張って作った「シャチのけん玉」

お家でもたくさん遊んで下さいね~イベント