保育園ブログ

防災の日

9月1日は、指定避難場所である依知小学校まで実際に歩いてきました。

サイレンの音と「地震です」という声掛けで、殆どの子どもがテーブルの下に頭を入れて身を守る姿勢がとれました👏

その後、防災頭巾を被り小学校まで避難。(この日は暑かったので、被る練習をしてカラー帽子で移動しました)

 

お散歩気分でちょっぴり楽しそうな様子の子どもたちでしたが、大きな地震がきたら、建物が倒れたり道が安全に歩けないかもしれないことなど話しながら歩きました。

おやつの時間には、非常食のライスクッキーを試食。

「災害の時にはこんな食べ物もあるのよ」という保育者の話に、しっかり耳を傾けていた2歳児です。

災害に備えたり、防災への意識を伝える良い機会になりました💮

 

 

8月の避難訓練

今月は竜巻発生を想定した避難訓練を行いました。

竜巻とは一体どんなものなのか…素早く避難して園長先生の話をしっかりと聞くことができました✨

8月のお誕生日会

8月21日に8月のお誕生日会をしました!🎂

ぱんだ組とうさぎ組のお友達のお祝いです💕

お誕生日おめでとう🎉

先生からのプレゼントは美味しいアイスケーキをみんなで作るお話です🍨

いちごやレモンなどの果物を選んで美味しいアイスクリームを作って…

最後はケーキの上にアイスクリームを乗せて完成です🎂✨

 

これからも元気に楽しく過ごせますように✨

七夕会・お誕生日会🎋

7月7日に七夕会・お誕生日会を行いました^_^

子どもたちが作った製作も飾って、七夕の雰囲気を感じられました🌟

織姫様と彦星様のお話は内容がまだ少し難しかったかもしれませんが、カードシアターを見たり、"たなばた"の歌をうたったりして、楽しく七夕に触れることができましたよ😊✨

 

そして、初めてのお誕生日を迎えたこあら組のお友だち🐨💕

1歳のお誕生日おめでとうございます🎉

これからもすくすく大きくなって、保育園で楽しい思い出をたくさんつくりましょうね🎵

 

織姫様と彦星様も会えているといいですね🌌

6月のお誕生日会

6月のお誕生日会🎂をしました‼️

こあら組とぱんだ組2人のお祝いをしましたよ✨

 

お誕生日ケーキ🍰のろうそくを吹き消してみんなから歌と言葉のプレゼント🎁

保育者からはカードとエプロンシアターのプレゼント💖

これから楽しく過ごせますように✨

お誕生日🎂おめでとう🎊

5月の避難訓練

今月は給食室からの出火を想定した避難訓練を行いました。

みんな落ち着いて保育者の話を聞き、速やかに避難することができました👏

こどもの日会🎏

5月2日、ゴールデンウィーク前にこどもの日会を行いました🎏

 

まずは「こどもの日」ってどんなもの??という簡単なお話をしました!

元気なお魚、「鯉」のようにご飯をいっぱい食べて大きくなろうね!とお話しすると、それぞれ返事をしてくれる子どもたち✨

 

こどもの日についてのお話が終わると「はらぺここいのぼり」というパネルシアターを見ました♪

 

真っ白なこいのぼりさんはお腹がペコペコです😔

先生が用意した果物をこいのぼりさんに食べさせてあげると…

パクパク、もぐもぐ🍊🍌🍎

 

こいのぼりさんが果物の色に変身しました!

 

 

たくさん食べて元気に大きく育ちますように✨

 

4月のお誕生日会🎂

4月19日に今年度初めての誕生会を行いました🎂


トップバッターの4月生まれのお友だちは、ぱんだ組 1名、うさぎ組 2名のお友だちです。

 

お名前を呼ばれると上手にお返事ができ、「なんさいになりましたか?」

「すきなたべものはなんですか?」と先生からの質問にも少し照れた表情で一生懸命答えてくれました^_^

 

 

 

先生からのプレゼントは…

やおやのお店とパンやのお店のパネルシアターです🍅🥐

「あるある!」「ないない!」と絵を見ながらお歌を楽しみました♫

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます✨

今年度もたくさん笑って楽しく過ごしていきましょうね☆

入園・進級式

関口フェルマータのお友達、

ご入園、ご進級おめでとうございます㊗️🎉

4月7日、入園・進級式を行いました✨

まずは新入園児さんの紹介です。一人一人お名前を呼んで保育者と一緒に前にでて紹介しました。

紹介が終わると園長先生が新入園児さん、在園児さんにおめでとうの気持ちを込めて3匹のこぶたのエプロンシアターを披露してくれました✨

 

みんな熱心にお話しを聞いて興味深々でしたよ!

新入園児さんは月曜日から登園しているので落ち着いて参加できました😊

これからみんなで楽しく遊ぼうね!