2020年10月の記事一覧

水公園へおさんぽ

今日のお散歩はピクニック昼

いつもより早く保育園を出発し 少し遠い水公園まで『おやつ』を持ってレッツゴー!

子どもたちの足で片道25分

頑張って歩いていました音楽

 

 

水公園に着くとレジャーシートに座り みんなで『おやつタイム』キラキラ

青空のもと みんなで食べるおやつは格別でしたピース

「おいしいね~ハート」と嬉しそうな子どもたち。

 

 

 

 

 

 

水公園には川が流れていて・・・

緩やかに流れるお水に触ってみました

「つめたーい汗・焦る」とピチャピチャ!

 

 

 

 

 

 

 

 

長~い葉っぱを見つけたり・・・

階段を登ったり・・・

笑顔いっぱいで楽しんでいましたにっこり

 

 

 

 

最後はみんなで集合写真音楽

 「はいチーズピース

 

 

 楽しかったねハート

また遊びに行きたいと思いますキラキラ

おさんぽ

気持ちの良い季節となりました昼

お天気の良い日は、お散歩に出発進行!

 

原っぱには、秋の果実やたくさんの秋の虫

虫が大好きになった子どもたちにとっては 大興奮の場所興奮・ヤッター!

 

 

 

 

小さなカエルはお手の物。

大きなバッタも追いかけていき、ゲット!

「見て~見て~!」と嬉しそうハート

たくましささえ感じられます汗・焦る

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の果実も見つけましたピース

     下下下

 

 

 

 

 

 

 

そして先日は他の公園へ・・・

遊具がたくさんあり とっても嬉しそうな子どもたちハート

滑り台 ぶらんこ 鉄棒 おうまさん・・・

にこにこ笑顔で楽しんでいましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが大好きなお散歩昼

秋の自然を感じながら たくさん身体を動かし楽しんでいますキラキラ

 

敬老の日のプレゼント

9月21日は敬老の日お祝い

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに「うちわ」を作りました。

 

障子紙に水性ペンで自由に描き・・・鉛筆

うさぎぐみさん(2歳児)はその後、霧吹きでお水をシューキラキラ

水性ペンの色がにじんでいく様子を、興味深く見ていましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだぐみさんさん(1歳児)と、こあらぐみさん(0歳児)は

スポンジでお水をペタペタ・・・キラキラ

とっても楽しそうハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな芸術的作品ができあがりました花丸

保育士がうちわに貼り完成!

子どもたちが頑張って作った「うちわ」

おじいちゃん、おばあちゃん喜んでいただけましたでしょうか?!

 

 

 

保育園の法人「愛和の里」に100歳を超える入所者さんが

2人いらっしゃいます。

「いつまでもお元気でハート」という気持ちをこめて

子どもたちと「プレゼント」を作りました。

    ⇩   ⇩   ⇩

 

 

 

 

リアル体験・・・

みんなで何をみているのでしょうか?!

    ⇩    ⇩   ⇩   

 

 

正解は・・・

たくさんの秋の虫でした!!

梅雨の「かたつむり」夏の「カブトムシ クワガタ」に引き続き

秋の虫が保育園に仲間入りピース

虫にすっかり慣れ、大好きになった子どもたちハート

飼育箱をのぞくのが毎日の日課ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

時には昆虫図鑑を見ながら観察虫眼鏡

「かなへび!」「ショウリョウバッタ!」など正式名称も

覚えてしまいましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼寝になり、お部屋が静かになると ♬リ~ン リ~ン♬ と

こおろぎの音色が聞こえてきます。

現在のお昼寝のBGMです(^^♪

みんなで秋の自然を感じて楽しんでいますキラキラ

 

  

    イベント虫さん紹介イベント