2021年10月の記事一覧

10月生まれ お誕生日会

王冠10月生まれのお誕生日会を行いました王冠

 

今月の誕生日会の主役は2人 (こあらぐみとうさぎぐみ)

1歳と3歳になりましたピース

 

うさぎぐみのお友だちへのインタビュー🎤

「何歳になりましたか?!

指を3本立てて「3さい!

「好きなお友だちは誰ですか?!

「〇〇くん!

さすがうさぎぐみのお姉さん

とっても上手に答えてくれました合格

 

ケーキのろうそく🕯を「ふぅ~」と消したり

お誕生日カードをもらい、2人ともニコニコ とっても嬉しそうでしたハート

 

 

 

 

 

今月の保育士からのお楽しみは「影絵シアター」キラキラ

大好きな絵本「おつきさまこんばんは」のお話しです🌕

お部屋を暗くして、はじまりはじまり~3ツ星

興味津々でみんな見ていましたにっこり

最後にはアンパンマンとおばけ👻も影絵に登場し、ケーキを持って来てくれました🍰

 

 

 

 

お誕生日会の後「プラネタリウムシアター🌙」行いました。

マットの上に寝転んでみると、お部屋の天井一面に

お星さま、お月様、オーロラが次々と映し出され・・・

「うわぁ~キラキラきれい~キラキラ」と感動の子どもたち。

中にはお星さま星を取ろうと、手を伸ばしている子も。

不思議な光景に興味を持って、喜んで見ていました

 

 

 

 

 

今月のお誕生日ケーキは「アンパンマンのケーキ🎂」 

みんな大好きアンパンマンハート

アンパンマンのお顔のクッキー🍪も、美味しそうに食べていましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日会、みんなで楽しく過ごしましたにっこり

お誕生日を迎えたお友だち、おめでとうキラキラ

ステキな一年になりますように・・・ハート

 

うさぎぐみ 制作

うさぎぐみ(2歳児)は、毎月、遊べるオモチャを制作していますキラキラ

今月の制作は「シャチ🐳のけん玉」

 

保育士が準備したペットボトルのシャチを見せると・・・

「うわぁ~シャチだぁ~ハート」と興味津々の子どもたち笑う

「オモチャになるんだよ~!」と話すと「イェーイピース」と嬉しそうハート

 

まずはシャチの色付けです

5色から好きな色を選び、アクリル絵の具でぬりぬり

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日は「シャチに模様をつけよう!」と3色の絵の具で模様をぬりぬり・・・

「色が混ざらないように、上から絵の具はのせないでね」のお約束事も守り、真剣に取り組む子どもたち

 

中には「水玉もようにしよう~!」と点々と模様をつけていく子もいて、

素晴らしいセンス星 感動しましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

けん玉の玉の部分は「お魚🐟」

色を塗って、お魚とシャチのお目め👀のシールを貼って、最後は糸をつけて完成ピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けん玉本来の遊びは、少し難しいようでしたが

シャチがお魚を食べるように動かしてみたり、遊びを見出し思い思いに楽しんでいました了解

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

頑張って作った「シャチのけん玉」

お家でもたくさん遊んで下さいね~イベント

9月生まれ お誕生日会

王冠9月生まれのお誕生日会を行いました王冠

 

お誕生日のお友だちが、みんなの前に出てきて はじまり~はじまり~キラキラ

みんなで元気に「音楽 たんたんたん誕生日~音楽 」のお歌のプレゼント🎁

そして、ケーキ🍰のろうそく🕯を「ふぅ~!

一番お兄さんのうさぎぐみのお友だちは、とっても上手にインタビューに答えてくれましたピース

 

最後は保育士から、ステキな冠とカードのプレゼントハート

「おめでとう~! 」パチパチパチ・・・👏

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の保育士からのお楽しみは

「お水がジュースになっちゃうマジック」です

ペットボトルにお水を入れて・・・

「お水がジュースに変身するかな~?!」と魔法の呪文をとなえ、

ペットボトルをシャカシャカ振ってみると・・・

 

 

あら、不思議!!

透明なお水が美味しそうな「ジュース」になっちゃった汗・焦る

「えぇ~?!」と子どもたちの驚いた顔

 

 

 

「今度は何ジュースがいい?!

「バナナジュース!」「メロンジュース!」とリクエスト3ツ星

次は、子どもたちにもジュースを作ってもらいました

シャカシャカすると、お水の色が変わり・・・

「あれ~?!」「なんで~?!」と不思議そうな子どもたち

マジック大成功ですピース

みんなでジュースをたくさん作りましたハート

 

 

 

 

 

 

 

今月のお誕生日ケーキ🍰は・・・

「シャチ🐬のケーキ」

シャチが大好きなお友だちのために作った手作りケーキです

 

シャチ、イルカ、カメのトッピング

「うわぁ~!」目を輝かせて大喜びでした👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月のお誕生日ケーキ🍰は、お誕生日のお友だちの好きなものを、リクエストしてもらったり

何が良いかな~?!と考えたりして、みんなが喜ぶ顔を想像しながら

給食の先生が一生懸命作ってくれています。

 

来月は何のケーキ🍰かな?!

毎月、子どもたちも楽しみにしています💛