2022年12月の記事一覧

本年もありがとうございました!

2022年も、残りわずかとなりました。

 

本年も、保護者の皆様には

関口フェルマータ小規模保育園の園生活において

たくさんのご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

 

大好きな給食、おいしいね♪

 

お外あそびも大好きな子どもたち♪

 

 

毎日の送り迎え、連絡帳のやり取り

登園準備など、日々お忙しい中ありがとうございます。

 

 

今年を振り返りますと、本当にいろんなことが

ありました。

 

 

その中でも、子どもたちがこれまで以上に

成長をたくさん見せてくれた年でも

ありました。

 

5月♪

 

7月♪

 

9月♪

 

10月♪

 

12月♪

 

 

子どもたちの、心から溢れる笑顔に

何度元気をもらったか計り知れません☺

 

 

来年も職員一同、子どもたちの笑顔と成長を楽しみに

保育に精進して参りますので

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

今年もありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください🎍

 

新年も一緒にいっぱいあそぼうね♪

 

 

関口フェルマータ小規模保育園

 

 

 

 

クリスマスリトミック♪

今日は、関口フェルマータ小規模保育園の

待ちに待ったクリスマス会♪

 


 

ハロウィンに引き続き

 

リトミックの専門の先生を招いて

クリスマスリトミックを楽しみました🎅

 

 

1、2、1、2!

音の長さを動いて体験♪

 

 

毎回登場する、鈴の入ったキラキラボール✨

今回は、ピアノの音楽もクリスマスバージョン🎄

 

ウィンターワンダーランドの曲に合わせて

ボールをフリフリ♪

 

音が止まったら、おてては頭♪

 

 

みんな音を聞いて、すぐに反応できるようになりました♪

 

 

お部屋の中を、楽しくお散歩したり

絵本リトミックも出てきたよ♪

 

高い音が聴こえたらキラキラおてて♪

 

 

絵本リトミックも夢中で見ていました☺

 

 

可愛い布のもみの木に、飾り付け🎄✨

1人ずつ、音楽の合図で

お飾りをぺったん✋

 

 

 

初めてで、まだ難しかったお友達もいましたが

大事なことは、その一瞬できたかどうかではありません♪

 

繰り返し、繰り返し経験することで

1つ1つできるようになっていき

 

その中で、集中力や判断力

感じる心も育っていきます♪

 

 

クリスマスのお飾り、とっても丁寧に貼っていました☺

 

 

パラバルーンのトンネル♪

 

 

パラバルーンも登場!

パタパタしたり、トンネルをくぐったり
 

盛りだくさんの

クリスマスリトミック🎄

 

 

最後は、「あわてんぼうのサンタクロース」を

歌って、楽しいリトミックはおしまい♪

 

すると

お外から何から鈴の音が・・・

 

保育園にもサンタさんがきてくれたよ🎅✨

 

 

サンタさんにビックリして泣いちゃった子も

やっぱりプレゼント、欲しいよね💕

 

自分の番にきたら

ピタッと泣き止んでプレゼントを受け取っていました♪

 

おかしがいっぱい入ってたね💕

 

 

サンタさん、今年も子どもたちのためにありがとう💕

 

 

サンタさんとお写真も撮りました♪

サンタさん、また来年遊びにきてね🎅

 

 

 

ーおまけー

 

おやつも嬉しいクリスマスケーキ💕

 

今月は、お誕生日会とクリスマス、

2回もケーキが登場しました🎂✨

 

かわいい~💕

 

 

ニコニコ笑顔で、

大喜びの子どもたちでした☺

 

嬉しいね♪

 

 

給食の先生、ありがとう💕

 

 

12月のお誕生日会♪

今月のお誕生日♪

🐰うさぎ組(2歳児)・・・1名

 

🌟1名のお友だちがお誕生日を迎えました🌟

 

 

 

今日はぼくが主役☺

 

インタビューされてドキドキ恥ずかしそうでしたが

やっぱり誕生日は、子どもたちにとって嬉しい特別な時間でしょうね♡

 

 

 

お誕生日会の日は、毎月保育士が

出し物をプレゼントしています♪

 

パネルシアターにもケーキが登場🎂✨

 

 

カラフルで、大きくていろんなところから

絵が飛び出てくるパネルシアター!

 

みんなじーっと興味津々で

見ていましたよ♪

 

 

かわいい動物さんがいっぱい♪ 

 

 

今月の誕生日おやつは、もちろんケーキ♪

 

わぁ~!パトロールカー💕

早く食べたくて仕方ない!でもしっかり待てたよ☺

 

 

早く食べたいよね☺もう少し待ってね♪

 

 

先生に切り分けてもらって

みんなでいただきまーす!!

 

お星さまもいるね💕

 

とってもおいしかったね☺

 

 

今月お誕生日を迎えたお友達、

おたんじょうびおめでとうございます🎂✨