2021年2月の記事一覧

節分 「まめまき」「おにはそと~!!」

今年は2月2日が「節分」キラキラ

節分とは「季節を分ける事」を意味し、季節の変わり目に邪気(鬼)を生じると考えられていて

それを追い払うために行います。

「みんなが健康で幸せに過ごせますように」の願いをこめスタート!

そして年に一回、保育園に鬼がやって来る日でもあります。

さて、今年はどうかな・・・汗・焦る

 

まずは各クラスで作った素敵な「鬼のお面」をかぶり 集合写真 はいポーズピース

 

 

 

音楽 おに~のパンツはいいパンツ~ つよいぞ~つよいぞ~ 音楽

音楽 おにはそと~ ふくはうち~ 音楽

みんなで元気に歌いますハート

歌を歌ったり、保育士の「節分」のお話しを聞いていると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 突然「ドーン ! ドーン ! ドーン !」と大きな太鼓の音汗・焦る

すると「ジャーン!」と大きな大きな鬼登場衝撃・ガーン

それも赤鬼、青鬼の2人も汗・焦る

 

 

 

 

 

「キャー汗・焦る 」「うわぁぁぁ~汗・焦る」「え~ん泣く

笑顔が一変 泣き顔に・・・

「こわーい!」「せんせい たすけて~!」と

保育士の周りには、たくさんの子どもたちでいっぱい。

ほとんどの子が 怖くて泣いてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも怖くても頑張って豆を投げてくれたお友達がいて、

「イテテテテテ・・・まいった!  降参だぁ~」と

赤鬼と青鬼は保育園が出て行ってしまいました。

鬼がいなくなり 放心状態の子どもたちのところに

最後は「シャンシャン音楽」とキレイな鈴の音を響ききかせながら「福の神」登場キラキラ

「ヒラヒラヒラ~3ツ星」と

みんなに「福」をまいてくれましたピース

やさしい福の神か来てくれて やっと落ち着きを取り戻した子どもたちでした喜ぶ・デレ

 

 

 

 

今年も鬼登場でたくさん泣いてしまいました。

鬼は怖いけど 1年に1回 みんなの邪気を払うための「まめまき」

今年も怪我や病気をしないで、毎日元気に過ごせますようにハートハートハート