保育園ブログ

2月生まれ お誕生日会

 

王冠2月生まれのお誕生日会を行いました王冠

 

ぱんだぐみ🐼(1歳児) 1人

うさぎぐみ🐰(2歳児) 1人

2人のお友だちがお誕生日を迎えましたお祝い

 

 

ステキな冠王冠をかぶってはじまり はじまり・・・

 ちょっと恥ずかしがりやの2人です・・・汗・焦る

 

 

 

インタビュー🎤にこたえてくれたり・・・

 ケーキ🍰のろうそく🕯を「ふぅ~キラキラ

上手にできました 花丸

 

 

 

 

 

 

お誕生日カードのプレゼント🎁をもらって「はいポーズ📷」

 

 

 

 

 お友だちからは

「🎵たんたんたんたんたんじょうび~🎵」のお歌のプレゼントキラキラ

 「おたんじょうび おめでとう~!


 

(コロナ禍のため、今月は保育士からのお楽しみはお休み。

お誕生日会の時間を短縮して行いました汗・焦る)

 

 

 

今月の手作りケーキ🍰は・・・

かわいい、かわいい 動物さんのお顔のケーキ 🐻🐰🐶

今月も給食の先生がステキなケーキを作ってくれましたハート

「かわいい~ハート」という声でいっぱいキラキラ

「どの動物さんが良い?!」と聞くと「ワンちゃん!」「くまさん!」と

嬉しそうに選んでいました

 

ちょっとかわいそうだけど・・・「いただきま~す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日を迎えたお友だち おめでとうお祝い

ステキな一年になりますように・・・キラキラ

 

 

 

オニのお面

 今年の「節分 豆まき」の行事は、コロナ禍のため 残念ながら中止になりました汗・焦る

 

それでも「お家で豆まきをしてほしい」と思い・・・

カッコいい「オニ👹のお面」をみんなで作ったので、紹介しますピース

 

 

星こあらぐみ🐨(0歳児)星

 

 

 

 

 

 

星ぱんだぐみ🐼(1歳児)星

 

 

 

 

 

 

 

 

星うさぎぐみ🐰(2歳児)星

 

 

 

 

 

 

 

1月生まれ お誕生日会

王冠1月生まれのお誕生日会を行いました王冠

 

今月の主役は、ぱんだぐみ(一歳児)のお友だち 1人

2歳になりましたピース

 

 

 

カッコいい冠王冠をかぶってインタビュー🎤

お名前を呼ぶと「は~い 」と元気よくお返事してくれましたキラキラ

 

 

 

「何歳ですか?!

指で2歳に「2」を一生懸命しようとしてくれましたピース

 

 

 

美味しそうなケーキ🍰にろうそくを2本立てて「ふぅ~!

 

 

 

保育士から「お誕生日カードのプレゼント🎁」

とっても嬉しそうハート

 

 

 

 

今月の保育士からのお楽しみは・・・

「車のシルエットクイズ」と「はたらくクルマのパネルシアター」🚙急ぎ

 

 

 

 

みんな興味津々で見ていました👀キラキラ

 

 

 

 

 

 

今月の手作りのお誕生日ケーキ🍰は・・・みんなが大好き「アンパンマンケーキ」

「うわぁ~キラキラ」ととっても喜んでいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日を迎えたお友だち おめでとうキラキラ

ステキな一年になりますように・・・ハート

 

 

クリスマス会

 

12月24日 クリスマス会🎄を行いました

 

自分たちで作ったステキな帽子をかぶって

クリスマス会のはじまりはじまり~キラキラ

 

 

 

「赤鼻ののトナカイ」の歌をみんなで元気いっぱい歌ったり・・・音楽

 保育士からのお楽しみの

「あわてんぼうのサンタクロース☆彡」のパネルシアターを見ていると・・・

 

 

シャンシャンシャンとスズの音が・・・キラキラ

「メリークリスマス!!

なんとサンタクロースさんが保育園に来てくれました汗・焦る

みんなびっくり😲

 

 

 

 

 

 サンタさん 良い子のみんなにプレゼント🎁を持ってきてくれました!!

驚きながらも プレゼント受け取っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントをもらったお礼に、スズを鳴らし「ジングルベル」の合奏をしました (^^♪

 

 

 

 

最後はサンタさんと記念撮影📷

 

 

 

「サンタさん、次は他の保育園に行かなくちゃいけないんたって!ありがとうハートまた来てね~キラキラ」と

バイバイ してお見送り・・・

少しびっくりしたけど サンタさんに会えて良かったねハート

 

クリスマス会🎄 みんなで楽しく過ごしましたピース

 

 

クリスマス会のケーキ🍰は

「サンタさんのケーキ」と「プレゼントのケーキ」

ステキなケーキに子どもたちは大喜びハート

美味しくいただきましたイベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月生まれ お誕生日会

王冠12月生まれのお誕生日会を行いました王冠

 

ぱんだぐみ🐼(1歳児) 3人

うさぎぐみ🐰(2歳児) 1人 

計4人のお友だちがお誕生日を迎えましたお祝い

 

1人ずつお名前や年齢を聞いたり・・・

 

 

 

 

 

 

ケーキ🍰のろうそく🕯を「ふぅ~!

 

 

 

 

  

 

ステキな冠とカードのプレゼント🎁

 

 

 

 

今月の保育士からのお楽しみは「パネルシアター」

お誕生日会なので、おいしい「ケーキ🍰」を作ります😋

はじめはスポンジだけのケーキ

 

 

 

「おいしそうなイチゴ🍓をのせたいなぁハート」と

保育士の指👉をイチゴと同じ赤い色のお洋服に

近づけると「ピカッ!」と赤く光り・・・イチゴが袋の中に・・・🍓

「えっ?!」と不思議そうな子どもたち汗・焦る

 

 

 

 

 「次はブルーベリーを作るよ~」「ピカッ!

 

 

 

 

次々に光り赤と青の袋には おいしそうなイチゴとブルーベリーでいっぱいキラキラ

作ったイチゴとブルーベリーをスポンジにトッピング

ステキなケーキのできあがり~ピース

 

 

お友だちのなかには「バナナ作って~」などとリクエスト汗・焦る

次回バナナもトッピングしたいと思います(笑)

 

 

さて午後のおやつ 

お楽しみの「ケーキ🍰」は・・・

「雪だるまのブッシュドノエル」のケーキ 

かわいい雪だるまさん☃に大喜びの子どもたち😄

みんなでおいしくいただきましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日を迎えたお友だち おめでとうお祝い

ステキな一年になりますように・・・ハート

 

 

 

大型エアー遊具

大型エアー遊具が仲間入りしましたピース

室内遊園地にあるような大きな遊具ですキラキラ

トランポリンと滑り台

素材がふわふわやわらかいので、安心して遊べます王冠

思いっきり飛び跳ねても大丈夫ピース

 

初めはこんな感じ汗・焦る

     

 

 

空気を入れると、もこもこ膨らんで・・・

 あっという間にこんなに大きくなっちゃいました!!

                 ⇩       ⇩          ⇩ 

 

 

「早く遊びたいなぁ~」と見ている子どもたちキラキラ

 

 

 

「遊んでいいよ~了解」の声かけに

「わぁ~!」と嬉しそうに駆け寄っていきます急ぎ

 

遊んでいる様子をどうぞご覧くださいハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型遊具が大好きになった子どもたちハート

楽しく遊んでいますキラキラ

 

 

11月生まれ お誕生日会

王冠11月生まれのお誕生日会を行いました王冠

 

今月の主役は1人👦

2歳になりましたピース

冠をかぶった姿 カッコ良いです王冠

プレゼント🎁のお誕生日カードも とっても嬉しそうハート

 

 

 

 

 

 

「🎵たんたんたんたんたんじょうび~🎵」

みんなからのお歌のプレゼントのあとは・・・保育士からのお楽しみキラキラ

今月の保育士からのお楽しみは「マジック」

100円玉が消えてしまったり・・・

チョッキンとハサミで切ったはずのリボンが元通りになったり・・・

保育士のお顔がグルグル回ってしまったり・・・

子どもたちの「えっ?!」と驚いた顔驚く・ビックリ

「魔法使いみたいだね~」と尊敬のまなざし👀

不思議がいっぱいのマジックでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のお誕生日のケーキ🍰は・・・

「くるまのケーキ🚙」

 子どもたちが大好きな「救急車🚑 消防車🚒 パトカー🚓」

カッコいい車がいっぱいハート

 

ケーキが登場すると「わぁ~!!」大喜びの子どもたち

一人ずつ好きな車を選んで美味しくいただきましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日を迎えたおともだち、おめでとうお祝い

ステキな一年になりますように・・・ハート

 

 

小麦粉粘土遊び(ぱんだぐみ)

小麦粉粘土遊びが大好きなぱんだぐみさんグループ

 

普通の粘土より柔らかく、よく伸びる小麦粉粘土キラキラ

冷たくて気持ちの良い感触

「わぁ~つめたい汗・焦る」と毎回大喜びの子どもたちハート

丸めてみたり、伸ばしてみたり、ちぎってみたり、ペタペタしてみたり・・・

思い思いに楽しんでいますイベント

 

食紅で色をつけているので、色鮮やかな小麦粉粘土

「赤」「青」「緑」「赤と青を混ぜて紫」とキレイな色がいっぱいキラキラ

くるくるして「でんでんむし~🐌」

コロコロ丸めて「あおむし~🐛」「ぶどう~🍇」

のばして「へび~🐍」

作りながら、粘土を様々なものに見立てて遊ぶ姿も見られます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小麦粉粘土遊びを始めた頃、触る事が苦手だった子も、最近では触れるようになり

楽しむ姿が見られますピース

小麦粉粘土を通して感触を楽しんだり、指先や手のひらを使う楽しさを感じてくれたらと思います音楽

 

 

10月生まれ お誕生日会

王冠10月生まれのお誕生日会を行いました王冠

 

今月の誕生日会の主役は2人 (こあらぐみとうさぎぐみ)

1歳と3歳になりましたピース

 

うさぎぐみのお友だちへのインタビュー🎤

「何歳になりましたか?!

指を3本立てて「3さい!

「好きなお友だちは誰ですか?!

「〇〇くん!

さすがうさぎぐみのお姉さん

とっても上手に答えてくれました合格

 

ケーキのろうそく🕯を「ふぅ~」と消したり

お誕生日カードをもらい、2人ともニコニコ とっても嬉しそうでしたハート

 

 

 

 

 

今月の保育士からのお楽しみは「影絵シアター」キラキラ

大好きな絵本「おつきさまこんばんは」のお話しです🌕

お部屋を暗くして、はじまりはじまり~3ツ星

興味津々でみんな見ていましたにっこり

最後にはアンパンマンとおばけ👻も影絵に登場し、ケーキを持って来てくれました🍰

 

 

 

 

お誕生日会の後「プラネタリウムシアター🌙」行いました。

マットの上に寝転んでみると、お部屋の天井一面に

お星さま、お月様、オーロラが次々と映し出され・・・

「うわぁ~キラキラきれい~キラキラ」と感動の子どもたち。

中にはお星さま星を取ろうと、手を伸ばしている子も。

不思議な光景に興味を持って、喜んで見ていました

 

 

 

 

 

今月のお誕生日ケーキは「アンパンマンのケーキ🎂」 

みんな大好きアンパンマンハート

アンパンマンのお顔のクッキー🍪も、美味しそうに食べていましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日会、みんなで楽しく過ごしましたにっこり

お誕生日を迎えたお友だち、おめでとうキラキラ

ステキな一年になりますように・・・ハート

 

うさぎぐみ 制作

うさぎぐみ(2歳児)は、毎月、遊べるオモチャを制作していますキラキラ

今月の制作は「シャチ🐳のけん玉」

 

保育士が準備したペットボトルのシャチを見せると・・・

「うわぁ~シャチだぁ~ハート」と興味津々の子どもたち笑う

「オモチャになるんだよ~!」と話すと「イェーイピース」と嬉しそうハート

 

まずはシャチの色付けです

5色から好きな色を選び、アクリル絵の具でぬりぬり

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日は「シャチに模様をつけよう!」と3色の絵の具で模様をぬりぬり・・・

「色が混ざらないように、上から絵の具はのせないでね」のお約束事も守り、真剣に取り組む子どもたち

 

中には「水玉もようにしよう~!」と点々と模様をつけていく子もいて、

素晴らしいセンス星 感動しましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

けん玉の玉の部分は「お魚🐟」

色を塗って、お魚とシャチのお目め👀のシールを貼って、最後は糸をつけて完成ピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けん玉本来の遊びは、少し難しいようでしたが

シャチがお魚を食べるように動かしてみたり、遊びを見出し思い思いに楽しんでいました了解

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

頑張って作った「シャチのけん玉」

お家でもたくさん遊んで下さいね~イベント