保育園ブログ

兜(かぶと)

 

「強くて丈夫な兜のように、病気や事故などから、子どもたちを守ってくれますように!」の

願いをこめて飾る 五月人形の「兜」イベント

 

保育園には大きな兜かあり・・・

かっこいい兜をみんなでかぶってみましたキラキラ

 

大きな兜に、びっくりして泣いてしまう子もいましたが

「かっこいい!」と喜ぶ子も・・・ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな一年間、病気や怪我をしないで、元気で過ごせますようにピース

 

こいのぼり

音楽やねより~たかい こいのぼり~音楽

5月5日はイベント「こどものひ」イベント

大空を悠々と泳ぐこいのぼりのように、大きく元気に育ってほしいという願いをこめて

保育園でも、みんなで大きな「こいのぼり」を作りました。

 

サインペンで描き、水でぬらした手やスポンジでペタペタ。

にじみ絵でこいのぼりの「うろこ」を作りました。

 にじんでいく様子を興味深く見ていましたハート

 

 星こあらぐみ(0歳児)

 

 

星ぱんだぐみ(1歳児)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星うさぎぐみ(2歳児)

 

 

 

 

 

 

 

イベント「うろこ」のできあがり~ピース

 

 

イベントみんなの「うろこ」を貼って 大きな「こいのぼり」の完成ピース

 

今年は保育園の外に飾りました。

「おおきいね~!」見上げる子どもたちにっこり

こいのぼりも風に揺られて気持ち良さそう~音楽

送迎時にお子さんと一緒に見て楽しんで下さいねキラキラ

お散歩

 入園、進級して約一か月が経ちました

子どもたちも新しいクラスや保育士に少しずつ慣れ

遊びや生活の中で、笑顔がたくさん見られるようになってきました。

無理のないよう子どもたちのリズムを大切に、過ごしていきたいと思います。

 

 

 気持ちの良い季節となり、お天気の良い日には お散歩に出かけています。

 

晴れこあらぐみ(0歳児)はベビーカーで。

 「おそとは きもちいいな~ハート

 

 

晴れぱんだぐみ(1歳児)は散歩車と保育士と手をつないで。

 

 

 

 「きれいなおはな~キラキラ

 「なんだろう~?!

 「み~つけたハート

 「あるくのたのしい~キラキラ

 

 

 晴れうさぎぐみ(2歳児)はお友だちや保育士と手をつないで。

 「さかみちだけど がんばるよ~!

 「くるまがたくさん はしってるね~車

 「あれ かっこいいね~!」「ほんとだね~ハート

 

 

大好きな公園では・・・ 元気いっぱい遊びますハート

 

 

 

 

遊んだ後の水分補給 「おちゃ おいしい~!

 

 

お散歩では、大人の目線では気づかない 子どもたちの目線でのいろいろな発見がいっぱい。

たくさんの「なんだろう?!」を子どもたちと一緒に楽しめたら良いなぁと思っていますハート

 

卒園式

うさぎぐみ2歳児6人が、3月で保育園を卒園しますキラキラ

 

みんなで「そつえんおめでとう!」の会を行いましたイベント

園長先生から卒園証書を受け取ったり、担任の保育士から「アンパンマン」のメダルを首にかけてもらったり・・・

さすがうさぎぐみのお兄さん、お姉さんハート

頂いたら「ありがとうございます!」と大きな声でお礼を言っていましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在園児から「今までたくさん遊んでくれてありがとう!」の

気持ちをこめてお歌のプレゼントキラキラ

音楽「さんぽ」音楽

 

最後はうさぎぐみの

音楽「うちゅうせんにのって」音楽の歌ハート

 

終始 真剣な表情で、みんなかっこよかったですピース

 

うさぎぐみのみんな

卒園おめでとうございますキラキラ

新しい保育園、幼稚園に行っても 持ち前の笑顔で頑張って欲しいと思います

ずっとずっと応援しています!

 

保護者の皆様も たくさんのご協力とご理解をありがとうございましたキラキラ

 

みんな大好きだよ~ハート

元気でね~ハート

生活発表会

今年度の生活発表会はコロナ禍のため、昨年同様 子どもたちだけで行いました。

毎日保育の中で、各クラス練習してきました。

可愛い衣装を着ると、ますますやる気もマックスに!

元気いっぱい頑張ってくれましたキラキラ

 

こあらぐみ(0歳児)

音楽「むすんでひらいて」「ちゅうりっぷ」音楽

いろいろな動物に変身ハート

衣装を着て椅子に座っているだけで とにかく可愛いこあらぐみさんでしたイベント

 

 

 

 

 

ぱんだぐみ(1歳児)

音楽「ゆかいな牧場」音楽

この歌が大好きなぱんだぐみさんハート

「モーモーモー!」「クワックワックワッ!」と

動物の泣き声を真似しながら、上手に踊っていましたピース

 

 

 

 

 

 

うさぎぐみ(2歳児)

音楽「やっぱノリノリ」音楽

曲のタイトルどおり みんなノリノリで踊っていましたキラキラ

「お名前は?」「〇〇です! 3歳です!」

自己紹介も大きな声で言えました花丸

 

 

 

 

 

 

うさぎぐみ(2歳児)

音楽「おまめ戦隊ビビンビン」音楽

可愛い衣装、かっこ良い衣装がお気に入り星

ベルトをつけて おまめ戦隊に変身ピース

 

 

 

 

 

最後は全クラスで合奏

音楽「アンパンマンのマーチ」「ミッキーマウスマーチ」音楽

自分の好きな楽器を選びました

素敵な合奏になりました王冠

 

 

みんなで頑張った生活発表会花丸

小さいながらも頑張っている姿は、たのもしくとても素敵でしたキラキラ

みんなで楽しく参加できたことが嬉しかったですハート

 

節分 「まめまき」「おにはそと~!!」

今年は2月2日が「節分」キラキラ

節分とは「季節を分ける事」を意味し、季節の変わり目に邪気(鬼)を生じると考えられていて

それを追い払うために行います。

「みんなが健康で幸せに過ごせますように」の願いをこめスタート!

そして年に一回、保育園に鬼がやって来る日でもあります。

さて、今年はどうかな・・・汗・焦る

 

まずは各クラスで作った素敵な「鬼のお面」をかぶり 集合写真 はいポーズピース

 

 

 

音楽 おに~のパンツはいいパンツ~ つよいぞ~つよいぞ~ 音楽

音楽 おにはそと~ ふくはうち~ 音楽

みんなで元気に歌いますハート

歌を歌ったり、保育士の「節分」のお話しを聞いていると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 突然「ドーン ! ドーン ! ドーン !」と大きな太鼓の音汗・焦る

すると「ジャーン!」と大きな大きな鬼登場衝撃・ガーン

それも赤鬼、青鬼の2人も汗・焦る

 

 

 

 

 

「キャー汗・焦る 」「うわぁぁぁ~汗・焦る」「え~ん泣く

笑顔が一変 泣き顔に・・・

「こわーい!」「せんせい たすけて~!」と

保育士の周りには、たくさんの子どもたちでいっぱい。

ほとんどの子が 怖くて泣いてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも怖くても頑張って豆を投げてくれたお友達がいて、

「イテテテテテ・・・まいった!  降参だぁ~」と

赤鬼と青鬼は保育園が出て行ってしまいました。

鬼がいなくなり 放心状態の子どもたちのところに

最後は「シャンシャン音楽」とキレイな鈴の音を響ききかせながら「福の神」登場キラキラ

「ヒラヒラヒラ~3ツ星」と

みんなに「福」をまいてくれましたピース

やさしい福の神か来てくれて やっと落ち着きを取り戻した子どもたちでした喜ぶ・デレ

 

 

 

 

今年も鬼登場でたくさん泣いてしまいました。

鬼は怖いけど 1年に1回 みんなの邪気を払うための「まめまき」

今年も怪我や病気をしないで、毎日元気に過ごせますようにハートハートハート

 

 

クリスマス会

12月に入り、クリスマスツリーを飾ったり、クリスマスの制作をしたり・・・

お部屋も飾り付けをしてクリスマス一色の保育園星

そんな中 24日のクリスマスイヴの日「クリスマス会」を行ないましたキラキラ

自分たちで作った可愛い「帽子」をかぶって はじまり、はじまり・・・

 

保育士のお楽しみの「マジックシアター」を見たり・・・

 

 音楽 ジングルベル 音楽 の歌では

鈴を鳴らしながら元気な歌声が響きわたりました3ツ星

 

子どもたちの元気な歌声が、お空のサンタさんに届いたのか

シャンシャンシャンと鈴の音が・・・キラキラ

玄関に行ってみると・・・

なんとたくさんのプレゼントがありました!

「やった~!」と嬉しそうな子どもたちハート

 

 

 

 お部屋に戻り一人ひとりプレゼントをもらい子どもたちの嬉しそうな顔ハート

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなでサンタさんからもらったプレゼントを持って集合写真視聴覚

はいポーズ!

とっても楽しいクリスマス会になりました王冠

 「サンタさ~ん!ありがとう!

 

午後のおやつは「クリスマスキラキラ」ということで

ケーキは自分でデコレーション記念日

自分たちで作ったケーキは格別に美味しかったですピース

 

 

 

 

体操

 毎日みんなで楽しく踊っている「体操」

身体を動かすのが大好きな子どもたちは、毎日ノリノリですハート

「体操するよ~!」と声をかけると「〇〇やりたい!」などリクエストも聞かれますキラキラ

子どもたちが大好きな体操を紹介しますピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体操を通してリズム感を養ったり、身体を動かす事の楽しさを感じてもらえるように

これからも毎日踊っていきたいと思いますハート

 

11月制作

毎月各クラスで季節に合った『制作』を行っています。

今月の制作を紹介します。

 

星こあらぐみ(0歳児)星

『みのむし』

 

目と口をシールでペッタン!

毛糸をパラパラして『みのむし』のお洋服を作りました。

最後はイチョウともみじの葉っぱをつけて完成ピース

毛糸のふわふわ感を味わいながら、楽しんでいましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3ツ星こあらぐみ 0歳児 作品3ツ星

 

 

 

星ぱんだぐみ (1歳児)星

『どんぐりの兄弟』

 

♪どんぐりころころどんぶりこ~♪ の歌が大好きな子どもたちキラキラ

どんぐりのお顔はシールを貼り

帽子は指絵具でチョンチョン!

葉っぱはのりを付けてペッタン!

指先を使って、いろいろな工程を頑張っていました。

可愛いどんぐりの兄弟ができましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3ツ星ぱんだぐみ 1歳児 作品3ツ星

 

 

 

星うさぎぐみ (2歳児)星

『やきいも』

 

はさみを使って やきいもの皮の部分をチョキチョキキラキラ

背景には紅葉、イチョウ、さつまいもの葉っぱを貼りました。

はさみを使うのも今回で5回目!

みんなとっても上手になりました花丸

美味しそうなやきいもができあがりました王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3ツ星うさぎぐみ 2歳児 作品3ツ星

 

 

 

 

星子どもたちの個性が見られる制作。

また来月も楽しみですハート

 

水公園へおさんぽ

今日のお散歩はピクニック昼

いつもより早く保育園を出発し 少し遠い水公園まで『おやつ』を持ってレッツゴー!

子どもたちの足で片道25分

頑張って歩いていました音楽

 

 

水公園に着くとレジャーシートに座り みんなで『おやつタイム』キラキラ

青空のもと みんなで食べるおやつは格別でしたピース

「おいしいね~ハート」と嬉しそうな子どもたち。

 

 

 

 

 

 

水公園には川が流れていて・・・

緩やかに流れるお水に触ってみました

「つめたーい汗・焦る」とピチャピチャ!

 

 

 

 

 

 

 

 

長~い葉っぱを見つけたり・・・

階段を登ったり・・・

笑顔いっぱいで楽しんでいましたにっこり

 

 

 

 

最後はみんなで集合写真音楽

 「はいチーズピース

 

 

 楽しかったねハート

また遊びに行きたいと思いますキラキラ